カラダとココロのケアサロン Lien(りあん)

完璧主義より自分らしさ主義:自分を見つめ直す日々

子どものころ
「100点取らなきゃいけない」とか
「友達はたくさん作らなければ」とか言われて
できない自分はダメって思ったことないですか?

完璧主義より自分らしさ主義:自分を見つめ直す日々

良いところを見るよりも
悪いところに焦点を当てて
ここダメ、あそこダメ、もう少し頑張りましょう
って、言われてきた
私はそんな世代です

完璧なんてどこにもないはずなのに
減点するところばかりに気を取られてしまう

そんな幼少期の教育が
身体と心に沁みこんでしまっている
そんな思い込みは外したい!と思っているのに
土壇場、正念場になるとでてきてしまう

わかっていても、思い込みを一人で取るのは難しい
そして、困ったことに
取ってしまうと、どう生きたらいいのかわからなくなる

そのような状況に置かれた時
自分に厳しすぎる価値基準を見直すことが不可欠です

完璧主義にとらわれず
自分のできることを楽しんで進むことが大切です

小さな成功も認め
失敗を恐れずに新しいことに挑戦することで
自分自身の成長を感じることができます

そして、他人と比べずに
自分のペースで自分らしく生きることが
本当の豊かさを見つける鍵かもしれません

毎度毎度の提案ですが
一人では難しい
自己啓発本とかセミナーとかに参加して
分かったような気はしても
落とし込めない
そう、やっぱり大事なのは
理解してくれる人を作ること
お互いを認め、高めあって進めるのがいいですね

2024/04/07
会話の女神になる!― コミュニケーションセミナー【女神の会話術】開催のお知らせ!
コミュニケーションセミナー【女神の会話術】のご案内です!他人との会話で緊張したり、コミュニケーションに自信がなかったり、自分の考えをうまく言葉にできないと感じる方々へ明るく楽しくリラックスしながら会話術をお伝えします。同時開催のセミナーもお見逃しなく!「美しくなるための…



同じカテゴリー(セラピストの独り言)の記事

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
完璧主義より自分らしさ主義:自分を見つめ直す日々
    コメント(0)